クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その155

2020.10.30

工務店支援

これからの時代、ビジネスで勝つためには・・・これをする!★その8
そこまでやっているのに、それをお客様に伝えていない。
ということを多々見受けます。
工事中の社内検査をここまでやるのか!?というレベルまでキチンと行っている工務店さん。
保険や保証制度など、完璧に揃えているビルダーさん。
施工記録を写真と文章で、公共工事と同等レベルにしてる工務店さん。
鉄筋のミルシート、生コンの伝票、その他資材の出荷証明書など、完璧にまとめている建設会社さん。
配筋検査、躯体検査など、第三者機関で検査を行っている工務店さん。
どの会社さんも、まるでビル建築レベルの仕事をされている。
私自身、ビル建築系から建築業界に入りましたが、住宅ではそこまでしないことを認識しています。
ビル建築では当たり前のことを住宅では行わない。
これは、業界ではそういうものだと思われていること。
住宅業界の経験値のみの場合、それが常識であり、そのレベルしか知らないこと。
住宅業界では殆ど行われていないことを、中には当然のように行っている工務店さん。
ビル建築から入った会社さん、ビル建築も住宅もやっている建設会社さんだと、ビル建築レベルの仕事をするケースも多いと思います。
業界でもその認識には大きな差異があるので、お客様と建築会社ではそれ以上の認識の違いがあります。
建築業界の常識は世間の非常識。
もっとお客様に伝えてアピールすべきです。
お客様は業界人が考えている以上に、安心するし、感動するハズです。
チャンとやっていることをもっと伝えて欲しいと思います。
一生懸命に真面目にやっていること、伝えてないのはもったいないです!