クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その16

2020.6.12

工務店支援

「 YouTube セミナーに参加してみました ★1 」
これからの時代、YouTube は必須になると思い、基礎から学ぶためにセミナーに参加、
私自身、SNS 戦略が全くわかっていなかったこと、間違った思い込みだったことなど、セミナーで学んだことを住宅業界に活かすという視点でお伝えします。
これからの時代は Google と YouTube を使いこなすことが最も効果的であるという結論でした。
SNS には様々なものがあり、LINE、Facebook、Instagram、Twitter、YouTube、TikTok、blog など。
それぞれに目的があり活用方法が異なります。
住宅事業を継続させるには「 集客 」が必要ですが、常に、お客様を増やし続ける必要があります。
SNS でお客様に、
@ 家を売る(短期的手法、イメージは 狭い釣り堀 で釣りをすること)
A 自社のことを知ってもらうために認知を広めること(長期的手法、イメージは 広大な海 で釣りをすること)
を考えたとき、その目的達成のため、SNS の使い分けが必要です。
釣り堀での釣りは短期的に家を売るために使う SNS、
海での釣りは長期的な時間軸で自社を知ってもらい自社商品を気に入ってもらうなど、
時間をかけてお客様に認知してもらう、これから家を建てるお客様に広めるために使う SNS と使い分けが必要ということです。
この考え方、私自身、完全に間違っていました。