クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その177

2020.11.21

工務店支援

戸建て住宅ひとつとっても、千差万別です。
構造の種類では、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造。
構造の違いだけで、その設計も、施工も、職人さんも違います。
ここまで違うのか!?というくらい違います。
私の場合、鉄骨⇒2×4⇒鉄筋コンクリート⇒在来木造 という順序で経験しましたが、ほんとに、全く違います。
個人的見解ですが、鉄骨が一番、難しかったです。
とはいうものの、実は、在来木造は自信がありません。
納まりがわかならいから、図面が描けない。
特に、矩計図に自信が無い。
なぜかというと、大工さん任せになっているからだと思っています。
図面が不十分でも、大工さんが納めてくれるからかもしれません。
木造専門、さらに、戸建て住宅専門、そして、シンプルモダン専門と言い切る。
経験を積み重ねるから、完成度があがる。
毎回違う構造、違うデザインでは、経験値が浅いままです。
人生で最大の買い物である住宅。
建て主にとって、失敗はできません。
だからこそ、ピンポイントの狭いカテゴリーでも、専門家であって欲しいと思います。