クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その195

2020.12.9

工務店支援

ノウハウを導入したが成果につながらなかったを考える ★その2
今日は現場管理アプリです。
最近、テレビCMやSNS広告などでも頻繁に見かけるようになりました。
使いこなせればとても便利なものだと思います。
その昔、書類は全て、紙ベースでしたから、そのころと比較すると格段に便利になりました。
紙に手で書く、書類をコピーする、発注書は複写式、図面はドラフターで描き青焼きする、現場には大きな図面の製本を持参する・・・極めつけは、膨大な紙の書類を保管していかなければならないこと。
これ、とんでもなく費用が掛かります。
これらを全てデジタル化し、やり取りする、共有も簡単、指示も簡単、おまけにデータ保管も簡単で、これまた、共有もできる。
良いことづくめです。
だから、もっともっと使うべきなのですが、
導入はするけど、あまり、使っていない!?
何故なのでしょうか?
簡単じゃないからです。
機能が多すぎるから、覚えたくない、使いたくない気持ちが優先してしまうからだと思います。
私自身も同じような経験がたくさんあります。
でも、今は、覚えれば、使いこなせば、その先、必ず、楽になる!と自分に言い聞かせて乗り越えています。
結果、本当に楽になっています!