クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その247

2021.1.30

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その21
「本質」を追求した家とは★その7
5年後、10年後のお客様の声を反映しているか!?
住み始めてから年数が経過しないとわからないことってあると思います。
新築時に、アピールしていたことが、5年、10年住んでみて、本当にそうだったのか・・・。
断熱性能は本当に効果を発揮しているのか?
しっくいの壁は湿気やにおいを吸収したりしているのか?
無垢材のフローリングは味わいが出てきたのか?
オール電化住宅は本当にランニングコストが安いのか?
汚れが付きにくい外壁はキレイなままか?
など、年数を経てみないと肌で感じれないことがあると思います。
お客様のフィードバックこそがお客様が受け止めた本音であって、工務店さん側の見解と異なることもあると思います。
大切なのは、お客様がどう感じるかであって、それが本音の評価になります。
本音で良いと思うから、口コミでお客様を紹介頂けたり、メンテナンス工事の依頼にもつながります。
これは、工務店さん側から求めることではなく、お客様側が自発的に行動することこそが本物だと思います。
お客様の声として、よく見かけるのは、引き渡し時や引き続き直後のものですが、
それにプラスして、5年目、10年目といった経年経過後のお客様の声の方が、これから家をたてる方々は欲しいのではないのでしょうか?
これを継続すれば、常に、お客様の声が集まり、家づくりの改善にもつながります。
これも「本質」を追求した家に必要な要素です。
2月8日に勉強会です。
https://crasia0208.studio.site/