クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その256

2021.2.8

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その30
「本質」を追求した家とは★その16
戸建ては維持管理を行っていないから・・・。
マンションは日々の管理会社での管理を行い大規模修繕工事を定期的に行っています。
戸建ては完全自己管理なので、殆ど行われていないのが実情です。
20年経過しても、何もメンテナンスを行わないことも多いと思います。
そうなると、いざ、売却しようとしたときに、ぱっと見、明らかに傷んで見えるので、とにかく見た目が悪い。
なんでもそうだと思いますが、ぱっと見が悪いと、良い印象はないと思います。
戸建てでもマンションと同じように定期的なメンテナンスを行うことで、建物そのものの劣化を防ぎ特に構造躯体を守ることにつながります。
更に、その記録をきちんと行うことで、適切な時期に適切な対応ができるようになります。
病院のカルテと同じ役割で薬の処方履歴が適切なメンテナンス履歴と同じことです。
これらが戸建ての適切な価値評価になり、もし、戸建て中古住宅を購入する時にあるかないかで、購入意思決定、市場価格に大きく影響してくるのは間違いないありません。
まだまだ浸透していない仕組みですが、スタンダードになるよう、私も活動していきます。
2月15日
工務店さん向けの無料勉強会です。
既に、多数の方にお申込み頂いております。
https://crasia0215.studio.site/