クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その277

2021.3.1

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その51
国が目指している家づくりに対応する ★その5
一生涯の住宅コストである、建設費+水道光熱費+メンテナンス費用+解体費を考える。
建設費ですが寿命を長くするには耐久性を高めることです。
私の自宅は築18年ですが、屋根にガルバリウム鋼板をつかっています。メンテナンスは一度も行ったことがなく、まだまだ、長持ちしそうです。
ガルバリウム鋼板はおススメなのですが材料選定をする際に、既製品にすると良いと思います。
既製品の良いところは、つなぎ目、役物の納まりがよく出来ていて、雨漏りの可能性もさがり、耐久性の向上にも寄与しているからです。
施工し易さも考えられているので、施工しやすいということは、工事の完成度が高いということに繋がるので、現場作業でも高品質の仕上がりになるからです。
現場加工が必要なものは使用しないことをおススメします。
ガルバリウム鋼板の表面塗装も品質が良いので、経年劣化が少なくて済みます。
一つだけマイナス面をあげると、夏の日差しで高温になることです。屋根断熱は考える必要があります。
トータルで考えても、屋根はガルバリウム鋼板既製品ですね。