クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その291

2021.3.15

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その65
長生きできる家を考える ★その9
小さな泡が給排水管の寿命を延ばし、水回り設備の掃除を楽にして、美容と健康に役立ちます。
【ウルトラファインバブル】という小さな気泡がそれを実現させます。
泡の大きさは、100万分の1ミリ。
この泡を100万個並べて、ようやく1ミリです。
この泡を水道水の中に精製します。
ミラブルサイエンスというテレビCMで、女性が顔の黒マジックをシャワー水で流れ落とすCMがあります。
このシャワーの泡のサイズの1/130の大きさがこの、ウルトラファインバブルです。
泡の大きささが小さいほど、その効果が高まります。
シャワーヘッドだけだと、シャワーでのみ、その効果を味わえますが、ウルトラファインバブルは、水道メーターの家側に取り付けるので、家全体の水道水がウルトラファインバブルになります。
どのような効果があるのか・・・一言でいうと、汚れが落ちやすくなる。
排水管の残存物を除去するので詰まりが減ること、排水のヌメリを減らすこと、洗濯物の汚れを落ちやすくすることなど。
東芝の洗濯機【ザブーン】のウルトラファインバブル洗浄という機能がありますが、同じ原理ですので、洗濯物の汚れが落ちやすくなります。
泡の大きさが小さいので、汚れの下に入り込んで、汚れを剥離するという流れです。
人工透析ラインの配管の機械洗浄にも効果的で配管メンテナンス費用が6割も削減できた実績があると聞いています。
住宅で考えると、水道管がいつもキレイに保てる、排水管の詰まりを減らす、水回り設備のヌメリを減らしキレイに保つ。
水道水の削減、美容にも環境にもやさしい、ウルトラファインバブルは目が離せません。