クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その295

2021.3.19

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その69
固定費を削減することを考える ★その1
★長生きできる家を考える★の投稿は、一旦、昨日で終了しました。
具体的に事業化を進めていますので、完成しましたら、改めて、ご案内させていただきます。
今日から、★固定費を削減することを考える★をスタートしたいと思います。
スタッフの固定費を削減することを考えていきます。
目線としては、少ない人数でも効率的に仕事を廻す方向ということです。
最近、ほんとうに、IT化が進んできたと思います。
コロナの影響もあってか、そうではないのか、昨年の春ごろから、IT化の急加速を感じています。
一番大きな変化は、やはり、オンライン化です。
今までのリアルからZOOMなどでのオンライン化への変化。
打ち合わせも、セミナーも、面談もオンラインになりました。
私自身、昨年の3月末までは、100%リアルでしたが、今は95%がオンラインです。
打ち合わせ、セミナー、面談もです。
20回に1回くらいは、リアルという状況。
凄まじい変化です。
この1年で私自身が体感したこと、周りの変化を踏まえて、お伝えしていきたいと思います。
振り返ってみれば、オンライン化が始まってもう1年が経ったのですね、早すぎです・・・。