クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その332

2021.4.25

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その106
家という箱と暮らし方を兼ね備える ★その13
工務店さんが暮らし方の提案をする。
その提案とは、健康で長生きできるための施策。 モデルハウス又はショールーム内に6畳程度の部屋を用意する。
その部屋をホルミシスルームにする。
ホルミシスルームとはラドン温泉と同じ効果を得られるルームのこと。
ここに、健康になりたい方に通って頂く。
OBの方でも、新規の方でもOK。
1回、回数券、定期券での利用料での売上確保。
そして、この施設で、健康グッズの店頭販売で売上確保。
同時に通販も行うので、ECサイトでも売上確保。
健康グッズは消耗品なので、リピートする売上確保。
自宅にもホルミシスルームを設置できるので、リフォームで売上確保。
更に、ホルミシスルームに通っているお客様への新築住宅、建て替えでの売上確保。
プラスアルファで、宿泊体験型モデルハウスとして、高断熱・省エネ住宅、ZEH住宅などを体感いただいて、更なるお客様を増やす。
家という箱では、定期点検、メンテ、リフォームという王道でのお客様との接点ですが、これは、暮らし方、健康増進という領域になるので、お客様ともより前のめりで接することができます。
ということを事業再構築補助金で複数申請予定です。 これが、お客様と長くお付き合いすることの1つ目です。
明日は、更に踏み込んだお付き合いの手法です。