クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その334

2021.4.27

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その108
家という箱と暮らし方を兼ね備える ★その15(最終回)
家という箱と暮らし方を同時に提案できると、
より、差別化ができると、昨日までお伝えしてきました。
今までの提案では、家という箱を提案するための暮らし方のイメージ提案だったと思います。
家族が叶えたい日々の暮らし方を家という箱で実現させるという流れです。
これは、普段の提案で行っていることで、明確な差別化にはなりにくい・・・。
おそらく、全ての工務店さんで行っている提案です。
そうではなく、家族が健康で長生きできるという提案は今までに無かった要素だと思います。
昨日、セミナーを行ったのですが、その参加者さんとの会話の中で、健康住宅とうたって提案してきたが、自然素材や空気環境などを盛り込むことでの健康住宅という位置付けだとのことです。
確かに、そういう定義もあるかと思いますが、これとは全く、成果が異なることをお伝えしてきました。
結果、その工務店さんはこれが本物だ!と仰っていただき、具体的に進めることととなりました。
真の健康住宅とは何なのか・・・ほんとうに健康で長生きできるということだと思います。
この取り組みが大きく広がる予感です。