クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その37

2020.7.3

工務店支援

築17年の自宅に住んでの振り返り★最終回・・・オーダーメイド、自然素材は子育て。
既製品が何故好きか・・・製品作りの歴史があり、改良を重ねて今の製品がある、進化し続けているからどんどん良い製品になる。
商品としての完成度の高さがあるから既製品が好きなんんだと思います。
オーダーメイドは、オーダーメイドならではの良さがあります。
自分好みの満足度が高いことですね。
建具も無垢のフローリングも手間がかかるけど経年変化の味わいを楽しめる・・・これは既製品には無いところ。
傷がつきやすかったり、壊れやすかったり・・・手間のかかる我が子の子育てのように面倒をみてあげられる・・・これがオーダーメイドの醍醐味かもしれません。
既製品とオーダーメイドの違いをキチンと理解していれば良いのですが、そうではない場合、クレームに繋がりやすくなります。
特にオーダーメイドの場合は丁寧にお客様への説明を行った方が良いかと・・・。
傷がつきやすい、汚れがしみ込む、すき間ができた、ひび割れが発生したなど、オーダーメイドや無垢材の場合によくある話です。
自然素材の場合、経年変化 でそうなるものなんだとご理解頂くことが大切です。
そして 構造的には影響ない ことをお伝えし安心頂く・・・変化を楽しんでください!子育てのように楽しむものなんだということですね。