クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その375

2021.6.7

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その149
3日の政府発表で、住宅への太陽光パネル設置の義務化が見送られましたが、
2050年カーボンニュートラル実現へ向けて補助金の拡充も増えてくると思います。
課題は既存住宅の省エネ化で、
新築の戸建て住宅は既に8割超えが省エネ基準を満たしていますが、
約5000万戸の既存住宅は11%しか省エネ基準を満たしていません。
省エネ基準未達成の既存住宅に対して、省エネ基準をクリアするための補助金が拡充されてくると思います。
この補助金を活用した改修工事提案も増えていくと思いますので、ここに特化した提案をすれば、
リフォームが苦手な工務店さんにとっても、効率的にルーティンとして売り上げにつなげられると思います。
ウッドショックの売上減少補填策としても有効かと思われます。