クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その44

2020.7.10

工務店支援

お客様への資金計画で大切なこと・・・お客様の目の前 でやること。
生命保険や損害保険の提案を受ける時をイメージしてみてください。
既に作成された印刷物を提供されて説明を受けると思いますが、信用できますか!?
システムに条件を入力して印刷して持参してくると思いますが、印刷物は胡散臭さを感じたり、見たくない、つまらないと思うことがあります。
そうではなくて、シミュレーションソフトの画面を見ながら、目の前で条件入力して提案を受けると、すんなりと入ってくるのは、私はだけでしょうか!?
例えば、生命保険も自動車保険もWEB上で保険金額のシミュレーションができるものが増えましたが、自分で入力すると受け入れやすい態勢になると思います・・・不思議ですね。
お客様の目の前で、画面を見て頂きながら、動きを見せる、様々な条件設定での違いを見せる・・・安心できるものです。
大切なことがあります・・・シミュレーションソフトのビジュアルの美しさ、条件設定を変えた時にビジュアル的な動きがあること。
そして最も大切なのは、お客様からヒアリングしながら、会話しながら、一緒になって解決策を見出すこと。
そして、最後に、シミュレーション結果を印刷して、お渡しすること。
資金計画をエクセルでシミュレーションしている方も多いと思いますが、動きが無く、画面上、美しくありません・・・見ていて つまらないのです。
画面のビジュアルの美しさと動きが大切です。
お客様の反応が劇的に変わると思います。
これが、「 ライフプラン予報 」シミュレーションソフトで出来るようになります。