クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その73

2020.8.8

工務店支援

【 オンライン面談を自ら体感して気づいたこと 】その5
私のオフィスデスク @ ZOOM中 です・・・カメラとモニター画面の位置関係・・・モニター中央にカメラ設置。
マイク、カメラ、スピーカーの機材がそろってくると、あとは、その位置をどのようにセッティングするか・・・重要です。
テレビ番組では、オンライン参加も多く見受けられていましたが、皆さんの目線がカメラに向いているのが印象的です。
こうすると、テレビの視聴者に向けて話していることが伝わってきて良い印象だと思います。
正面から映して目線は完全にカメラ目線。
普段、ZOOM会議やZOOM営業をしている際に、斜め方向や下からの見上げ方向など、顔を映す角度が正面ではないケースが多いと思います。
カメラの位置もそうですが、画面を見るときに、どうしても下方向に画面がきてしまうので、目線が下向きになりがちです。
ノートパソコンだと、ほぼ、この現象になると思います。
オンラインでは画面の向こう側にいる相手に正面目線で話ができると良い印象になると思い、私自身も気を付けているのですが、まだまだ改善が必要だと感じています。