クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その84

2020.8.19

工務店支援

こんな時だからこそ、安心できることが大切!
予算に余裕のあるお客様がなぜ、大手ハウスメーカーで家を建てるのか!?
お客様がどんなイメージを持っているのか考えてみます。
大手ハウスメーカー と 中小工務店 の対比です。
凡例:★大手ハウスメーカー ⇔ 中小工務店
★大手である安心感がある ⇔ 小さいので不安がある
★CMで見たことがある、聞いたことがある ⇔ 見たことも、聞いたこともない
★ブランドとして確立している ⇔ ブランドは無い
★廃業や倒産なんて考えにくい ⇔ 廃業や倒産が心配
★知り合いが勤めている ⇔ 知り合いはいない
★ホームページが分かりやすい ⇔ ホームページが分かりにくい(情報が少ない)
★見た目もよく身なりも人材教育もできている ⇔ 接客がいまいちである
お客様は安心できるから、大手ハウスメーカーで家を建てるのです。
こんな時だからこそ、この傾向が強まっています。 辛口ですが、お客様はこんなイメージを思っています。
これらをクリアするために、お客様の不安を取り除くために、私は日々、活動しています。
できることをひとつづつクリアしていければ前に進みます。
街の工務店さんの大切な役割・・・ずっと街を守り続けること。
末永く、その街に根差して、街の文化に溶け込み、街を元気にさせること。
その街をよく知っている工務店さんこそが、その地域にあった家を創るべきだと思います。
顔がみえる、いつも身近にいる家守りさんです。
大手ハウスメーカーにはできないことです。