クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その95

2020.8.30

工務店支援

コロナの影響で情報格差は縮まったのか!?・・・広まったような認識です。
ステイホーム、外出自粛で家でスマホやパソコンを見る時間が増え、一見、情報をWEBから収集する人が増えているようにみえます。
確かに、工務店さんへの資料請求が増えたと聞いています。
今までよりも広範囲のお客様からの資料請求が増えたと・・・。
たくさんの情報を目にするのですから、自身が家を建てるエリア外の工務店さんへも資料請求をしたりする流れになるのは自然なことです。 エンドのお客様の動きとしては理解できますが、一方、工務店さんの情報収集に変化はあったのでしょうか!?
今までは紙媒体での情報収集が基本でしたが、業界紙でも、もう、WEBからの情報収集が主流ですし、紙媒体の新聞記事もWEBで見れるわけです。
メディア発信の情報と個人発信の情報、または、ビジネス発信の情報。
工務店さんへの情報発信は今までは、情報発信元からのリアル営業、リアルセミナー、カタログ送付などアナログでしたが、もうすでに、オンラインに切り替わってきています。
今までの情報収集方法では、情報が不足するでしょうし、自ら積極的に情報収集しないと、差が開くのは歴然です。
コロナの前よりも、今の方が情報収集しやすい環境になったわけですから、新たな情報集方法を使って動く人、そうではない人で雲泥の差ができてしいます。
情報収集方法を変える必要があります。