クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その194

2020.12.8

工務店支援

ノウハウを導入したが成果につながらなかったを考える ★その1
ノウハウを導入した経験、誰でもあると思います。
ここで言うノウハウとは、広い範囲で定義しますが、
・コンサルを入れる
・フランチャイズに加盟する
・住宅商品パッケージを購入する
・現場管理アプリなど業務改善ソフトを入れる
・Instagram、Line、FacebookなどSNSを使う
・エクセル、ワード、パワーポイントなどを使う
など、いろいろと検証していきたいと思います。
まず、身近な「エクセル」を考えてみます。
皆さんも使うと思いますが、使う機能は多いですか!?
私自身、使う機能はかなり、限定的です。
殆ど、ほんの一部しか使いません。
表計算、別のセルの参照、数値計算など、フォーマットや表をつくるための機能だけです。
ほかの機能は使わないので、何ができるのか、知りません。
機能が多すぎて、バージョンアップして便利になっても、新機能は使っていません。
私にとって、不要な機能が殆どであり、不要な機能にも導入費用を支払うという無駄が起きているのです。
こういったこと、皆さんにも起きていると思います。
そして、使っていない機能を使えば、もっと効率的になり、より良い成果物が完成するかもしれません。
費用を払って導入したけど、使いこなせていない・・・典型的な事例です。