クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その259

2021.2.11

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その33
「本質」を追求した家とは★その19
マジシャンのようなヒアリング手法。
お客様が気づいていない家への要望が分かってしまう!
これを提案できる訳ですから、他社には絶対にできないオンリーワンになれます。
お客様にたった32個の質問に答えて頂くだけなので簡単です。
そうすると、こんなことが分かってしまいます。
・家庭内では奥様が主導権を握っている
・家事は奥さん任せ
・共働きの可能性がある
・木のぬくもりを感じたい
・大空間、吹き抜け、見通しがよいのが好き
・キッチンの手元を見られたくない
・誰にも邪魔されたくない空間が欲しい
・近隣とは少し違う個性的なものが良い
・合理的なものの考え方をする
・家庭内に病歴の可能性がある
・普段は忙しいので休日は家族と過ごしたい
ご主人と奥様のお二人に別々に回答頂くのですが、その2つを合わせるといろいろと分かってきます。
家のプラン提案するときに、ご主人をたてる、奥様の希望を優先しようなど、お二人の腑に落ちる提案が出来るようになります。
ごく一般的なヒアリングでは絶対に不可能です。
昨年、家を建てたいお客様向けのオンラインセミナーに150組が参加して、うち、120組がこの質問アンケートに申し込んだのですが、なんと80%の人が自分で気づいていない家への希望を知りたいということになったのです。
スゴイ反響だと思います。
占いではありませんが、皆さん、知りたいのですね。
お客様ご自身が気づいていない希望を提案できるのですから、かなり喜ばれると思います。
他社には行かなくなりますね。
近いうちに、この勉強会を開催したいと思います。
追伸
決して、怪しい宗教や占いではありませんので、ご安心ください。
別件ですが、2月15日
工務店さん向けの無料勉強会です。 既に、多数の方にお申込み頂いております。
https://crasia0215.studio.site/