クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その263

2021.2.15

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その37
仕組み化は安定経営に結びつきます。
営業、設計、工務の仕組み化。
大手メーカーさんであれば出来ていると思いますが、地域工務店さんではまだまだというところがあると思います。
大手メーカーさんは仕組み化しないと絶対に仕事を回せません。小さい規模であれば属人的でも何とかなりますが、人数が多いと仕組み化は必須必要条件です。
いちばんは誰がやっても同等のサービス提供ができることだと思いますし、提供サービス、提供する製品の品質を維持できなくなります。
先ずは、分かりやすいところから入ると、住宅商品です。
FCやVCに加盟して商品を得ることも仕組み化になります。
FC本部がつくった商品は仕組み化されたものですから、それを仕組みの通りに進めていく。
これも誰がやっても同等のサービス提供ができることの始まりです
。 ただ、注意しなければならないのは、仕組み化が中途半端なことが多いこと。
最初から最後まで、完璧に仕組み化されたFC商品は無いと思いますので、不足しているところを補いながら、仕組み化の完成度を高めていく必要があります。
何か不足しているのか、見極めることが重要です。
目的は経営の安定化ですので、やるかやらないかで結果が大きく異なってきます。
これは長期的に経営に影響することなので、凄く重要なことです。明日へつづく。
別件ですが、
明日2月16日に建築職人不足を解消する勉強会を行います。
日本全国で職人不足が解消できてきています。
職人以外には現場監督、CADオペレーターなども。
https://crasia0216.studio.site/
私も登壇させて頂きますので、ぜひ、お越しください。