クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その300

2021.3.24

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その74
固定費を削減することを考える ★その5
「工務店さん 不動産会社さん とともに住宅業界を盛り上げる」をテーマに投稿を続けていますが、今回で300回となりました。
いつも、応援頂きまして、誠にありがとうございます。
現場の進捗状況をリアルタイムで確認できることで、特に、段取りミスが格段に少なくなると思います。
いちいち、職人さんに確認する必要が無いですし、確認する相手を間違えたり、職人さんの勘違いなど、人的ミスを削減することができます。
次に、大工さんが監督に納まりなどの確認をする際に、カメラ中継できれば、双方の都合の良い時間に確認作業が可能となります。
監督が現場に来るまでの待ち時間も無くなりますし、なんといっても、監督の移動時間がゼロになります。
移動時間も移動交通費もゼロです。
お客様への確認作業も同様で、お客様に現場に来ていただく必要が減りますので、お客様自身の時間削減、交通費削減につながります。
現場を見たい方ももちろん、いらっしゃいますが、オンラインで済ませられるなら、それを望む方も増えると思っています。
既に、お客様面談でもZOOMで行うこと、増えてきていますし、オンラインでもリアルと差異が無いと感じている方、多いと思います。
お客様、監督、職人さん・・・すべての人にとって、オンラインカメラ中継は有益です。