クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その367

2021.5.30

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その141
昨日の投稿から、空き家活用のご相談をお受けしました。
空き家のパターンを大きく分けると、都心部と郊外。
都心部と郊外での活用方法、利用者はかなり異なってきます。
都心部は昨日お伝えしたゲストハウスや高級民泊、
郊外は移住や二拠点居住など。
都心部の駅近や?華街・観光地近くなどでは、今は国内需要、コロナが落ち着けばインバウンド。
郊外はテレワーク拡大での移住組。
昨日の事業再構築補助金ミーティングで淡路島のパソナグループの地方創生事業を見ましたが、素晴らしい取り組みだと思いましたし、人口も転出と転入の差し引きで60人ほど増えているようです。
ほんとうに、コロナの影響で考え方が全く変わりました。
地方創生を後押しする流れになってきていると思います。