クラシア

COLUMN

【 工務店さん不動産会社さんとともに住宅業界を盛り上げる 】その368

2021.5.31

工務店支援

工務店さんの新たなビジネスモデルを考える ★その142
【 超重要です 】
大手ハウスメーカーの標準仕様が住宅仕様の当たり前になる。
現在、大手ハウスメーカー以外では標準仕様ではないものが、近い将来、住宅仕様の標準形になります。
それは、国が目指している住宅仕様であり、日本として、必達のものだからです。
地域工務店ではまだまだ標準仕様になっていないとこですが、大手ハウスメーカーでは既に標準仕様になっています。
これを標準仕様にできないのであれば、住宅取得において、また、住宅のライフサイクルコストにおいて、劣勢になると予想されています。
もちろん、地域工務店でも標準仕様になっているところはありますが、まだまだ少数派です。
未対応の地域工務店では、早く始めないと、追いつけないほど、差がついてしまいます。
後発であっても技術的な差を埋めることは出来ると思いますが、市場の判断の差は、埋められないほど、ついてしまい、これを埋めることは困難だと思います。
現実的に既に起きていますが、その地域での市場判断が、新築なら、この工務店だ、この工務店に新築はちょっと・・・という市場判断があります。
この差は、いちど出来てしまうと、覆すのはほぼ不可能だと思います。
これと同じことが起きます。
そうならないために何をすべきか、お伝えする説明会を開催します。
この説明会を聞いてみたいとご希望の方は、ご連絡頂ければ、ご案内させていただきます。